« 猫撫で草紙 その9 | Main | 猫撫で草紙 その11 »

2008.02.28

猫撫で草紙 その10

<その10>
 

N緑地公園の入り口からは傾斜を利用した遊歩道が敷かれ、春には苺のビニー

ルハウス、夏には茄子やきゅうりやポーチュラカやひまわりと四季折々に変化

する一面の畑を眺められるように、丸太のベンチも設置された一角がある。

Bさん宅はその公園に面した三角屋根の山小屋風佇まいだ。緑地の中の遊歩道

に沿って歩くと、Bさん宅の猫たちがその庭先で思い思いに陣取って日向ぼっこを

している。その中には子猫を三匹産んだばかりの、片目のマダム黒猫も坐ってい

た。


その日もたみちゃんは、私が玄関を出たところを「にゃおわーん」と言って迎えた。

翌日の金曜日、夫と二人で一泊キャンプに行く予定がある。焚き火に必要な枯れ

枝を集めにN緑地に行こうと、自転車の前かごにダンボールの空き箱と軍手を入

れて出発する。猫は後からついて来るとすかさず前かごに跳び乗って、そのまま

ダンボール箱に入ってしまった。入ってしまったが最後なかなか出て来ようともし

ないので、そのままN緑地の公園まで自転車を押して連れて行く。

猫の仕業に一人はしゃぎながらN緑地に入ると、隣のY君が友達二人とチャン

バラごっこをしているのに出くわした。

「たみちゃんがこの中に入ってるよー」

彼らに得意気に話しかけ、枯れ枝のたくさん落ちていそうな場所を物色する。

チャンバラごっこはルール設定が煮詰まってしまったらしく三人は何やら揉め事

の最中だったが、その状況の流れを変えるが如く、

「僕、たみちゃん見てくる!」

と叫んで、Y君が駆け寄って来た。猫は箱から勢い良く跳び出すと、そのまま

何処かへ走り去って行く訳でもなく、その場でお行儀良く『お座り』をした。

たみちゃんはその人懐っこさゆえ近所では有名猫で、もちろんY君とも仲良し

だ。夏休みのある日、道路に寝そべっている猫を何とか自分の家の敷地内に

おびき寄せようと、豆腐のパックに牛乳を注いだのを片手に持ち、もう一方の

手でひらひらと招きながら、かわいい声をよけいかわいくして、

「たみちゃんこっちおいで」

と、何回も呼びかけていたY君。

たみちゃんの頭を撫でようとして、Y君は少し腰を屈める。こちらの枯れ枝拾

い作業はもう始まっていて、拾いながら場所を移動すると猫もついて来てしま

う。撫でようとしても一箇所にじっとしていてくれないのでなかなか上手くい

かない彼に、

「しゃがんでじっとしていれば猫の方から近付いて来るんだよ。

こちらから近付くと恐がって逃げちゃうからね」

と、ここ最近自分自身が学習したことを教えて実践してみる。するとありがた

いことに猫はちゃんと擦り寄って来て、尚且つ膝にすりすりまでしてくれるの

だ。すりすりしてからごろにゃんと寝っ転がる彼女を、Y君はその小さな手で

撫で始めた。それを見て安心し、枯れ枝拾いの場所を再び移動するとまたも

や猫はこちらに来てしまう。人見知りしている幼女のようにまとわりつき、すり

すりを繰り返し、枝を探して移動する私の足元を猫は執拗に付きまとった。

その猫の後を三人の男の子たちがそろそろとついて歩く。彼らの目には『猫使

いのおばさん』に見えたかもしれない。


その日のたみちゃんは、いつまでも飽きることなく私の作業に付き合ってくれ

た。私の傍で忠実な飼い犬のようにお供をした。

暑くもなく寒くもない、紅葉の始まる前の静かな秋の夕暮れだった。


つづく


猫撫で草紙 その11へ

@お@ま@け@
明日で2月も終わりです
ということで、コラボニャンカレンダー2月担当のすえこちゃんたら
2ショットだー

Blog_008


« 猫撫で草紙 その9 | Main | 猫撫で草紙 その11 »

Comments

かなりはまってます、変な小説読むより大分面白いです。

mstkさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。
「猫撫で草紙」いよいよ終盤です。今後の展開もお楽しみに!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14998/40300867

Listed below are links to weblogs that reference 猫撫で草紙 その10:

« 猫撫で草紙 その9 | Main | 猫撫で草紙 その11 »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

さいとうけいこピアノソロCD 

  • あさきゆめみし↓ [Sold Out]
  • 天使の梯子↓ [Now On Sale] ◇TOWER RECORDS で購入 ◇カワイふじみ野ショップ(TEL 049-262-7778)にてもお取り扱いしております
My Photo

動画 you tube

  • 猫じゃらし
  • 伊達巻
  • トンボじゃらしLove

吟遊ピアノ you tube

  • お香箱
  • 平成申年MonkeyTonk

猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009(春編)

  • 090419kitamadowoakeru
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(春編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 春の季語で詠んだものを春編としました。

猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009(夏編)

  • 090703kyuurimomi
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(夏編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 夏の季語で詠んだものを夏編としました。

猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009(秋編)

  • 091102ringo
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(秋編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 秋の季語で詠んだものを秋編としました。

猫マニアッ句 ~猫の歳時記~2009(冬編)

  • 091225sanbika
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(冬編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 冬(および新年)の季語で詠んだものを冬編としました。

FC2ブログ

  • Yoduri
    2008年FC2blogにてアップした記事をまとめてあります。全106枚
無料ブログはココログ