« 猫撫で草紙 その2 | Main | 猫撫で草紙 その4 »

2008.02.04

猫撫で草紙 その3

<猫撫で草紙 その3>へのイントロ

昨日は大雪。
窓からの眺めはこんなんでした。
Blog0203jpg


それでは8年前の夏へ、、、たいむすりっぷ~
           

           *
           *
           *
           *
           *
           *

<猫撫で草紙 その3>


盂蘭盆も過ぎ残暑の日々を過ごす頃から、すずは毎朝、寸足らずレースが架かっ

ている掃きだし窓にやって来るようになった。Bさんの家から三軒分の屋根を飛び

越えてベランダ経由、百日紅の木を伝って塀に着地というコースでドタバタッと

派手な物音を立てながらやって来ることもあれば、シャンシャンシャンシャンと

首輪の鈴を鳴らして『速足』の軽快なテンポで機嫌良さげに訪れることもある。

屋根の上で寝ていることもあるらしく、目覚まし時計のベルに飛び起きたのか、

ドタドタドタバタッという音をさせてから車の上にむささびの如くバサッとジャ

ンプして、目覚ましの音よりけたたましく登場することもあった。朝一番に開ける

のは、例の『寸足らずのレース』が架かっているリビングの窓なので、窓が開く前

には必ず待っているようになった。朝が苦手でいつもぎりぎりまで寝ていたいと

願うそれまでのライフスタイルは、それで激変した。彼女が必ずやって来るのが

嬉しくて、目覚ましの鳴る前でも気配を感じるとしゃきっと起きてしまうように

なった。


すずはいつも『お座り』をしながら、カーテンを開ける私を見上げ、窓が開くのを

待っている。窓が開くと四つ足になって「にゃおわん」と挨拶する。

そして、何度も向きを変えては、窓の木枠に顔や胴体をこすりつけてニ、三歩

行ったり来たりする。行ったり来たりして向こう側を向いた時は、わりと長い

尻尾を真っ直ぐに撥ね上げてその肛門をしっかり見せつける。

頭を撫でると直ぐに寝っ転がってしまい、お腹と顔を空に向ける。

ふわふわした柔らかいそのお腹を撫でさせてもらうと、右に左に身をよじって

喜んだ。朝の挨拶以外でも、道路の掃き溜まりなど場所を選ばずに

どこでもかしこでも『ごろにゃん』と寝っ転がってしまうので、ベランダとか玄関

口とか、車の為の『歩道上がり』の隙間とか、いわゆる外回りの掃除に励む

ようにもなってしまった。すずちゃんにはできるだけ綺麗な場所で『ごろにゃん』

してもらいたいから。


ある朝、その『外回りの掃除』の最中、車の下に数十本の猫じゃらし草を見つけ

て不審に思った。正確には『えのころぐさ』と名前がついているらしいそれらは、

寝床のように敷かれていて、既に何かが寝た形跡があったのだ。箒と塵取りでそ

れらを集めていたところに、まさにその『えのころぐさ』を二、三本咥えた彼女が

やって来た。

猫が巣作りするとは驚いた。暑い日中、日を除けて車の下に寝そべっているのは

知っていたが、砂利を敷き詰めただけの庭は寝心地が悪かったのか。塵取りに集

めた数十本の『えのころぐさ』はもちろん全部元に戻す。

しかしどこから取って来るのだろう? それよりも、猫ってこんなに賢いのか?


毎日、何かしら彼女の行動に驚かされている。毎日少しずつ、猫のことを考える

時間が増えている。私のテリトリーに、ひとつひとつ猫の足跡が付けられていく。

それと同時に、毎日少しずつ彼女の案内は進んでいく。

彼女の領域に

ひたひたひたと

招き寄せられていく……


つづく

猫撫で草紙 その4へ

« 猫撫で草紙 その2 | Main | 猫撫で草紙 その4 »

Comments

そうそう、猫ってお利口さんなんですよね。

人間を自分の都合のいいように教育していく、すばらしい「先生」だと思います。

それから、それから…どうなるのかな。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14998/17954466

Listed below are links to weblogs that reference 猫撫で草紙 その3:

« 猫撫で草紙 その2 | Main | 猫撫で草紙 その4 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

さいとうけいこピアノソロCD 

  • あさきゆめみし↓ [Sold Out]
  • 天使の梯子↓ [Now On Sale] ◇TOWER RECORDS で購入 ◇カワイふじみ野ショップ(TEL 049-262-7778)にてもお取り扱いしております
My Photo

動画 you tube

  • 猫じゃらし
  • 伊達巻
  • トンボじゃらしLove

吟遊ピアノ you tube

  • お香箱
  • 平成申年MonkeyTonk

猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009(春編)

  • 090419kitamadowoakeru
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(春編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 春の季語で詠んだものを春編としました。

猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009(夏編)

  • 090703kyuurimomi
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(夏編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 夏の季語で詠んだものを夏編としました。

猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009(秋編)

  • 091102ringo
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(秋編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 秋の季語で詠んだものを秋編としました。

猫マニアッ句 ~猫の歳時記~2009(冬編)

  • 091225sanbika
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(冬編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 冬(および新年)の季語で詠んだものを冬編としました。

FC2ブログ

  • Yoduri
    2008年FC2blogにてアップした記事をまとめてあります。全106枚
無料ブログはココログ