« 猫撫で草紙 その5 | Main | 猫撫で草紙 その7 »

2008.02.14

猫撫で草紙 その6

あくる日の月曜の朝、猫はやはり朝食には来なかった。が、ベランダで毛繕いを

しているのを窓越しに認めた。ゴミ出ししてから戻ると、モンローウォークさな

がら高く上げたお尻を左右にゆさゆさ振りながらBさん宅に向かうところで、

すかさずその尻を追った。

折り良くBさんが玄関先に現れた。猫をシャンプーしたことはさすがに黙っていた

が、ひと月前ほどの『すずちゃんの声が出なくなった事件』について話したところ

「そのようなことは知らない」と言う。

Bさんは八十歳ぐらいの小柄なご婦人。

「猫の面倒は娘が見てますからねえ」

と、いまいち話が要領を得ない。しかし収穫はあった。彼女の名前は『たみ子』

だと教えてくれたのだ。

『たみちゃん』か…… 『すずちゃん』ではないのですね…… 


家に戻るとその様子を見ていたのかもしれない、いや、多分見ていたのだろう隣

宅のKさんに呼び止められる。Kさん宅では『猫による被害』がひどいらしい。

たみちゃんを筆頭に近所の外猫さん、または野良猫たちがトイレの場所と決めて

しまったらしいのだ。また、Mさん宅で飼っていた小鳥が襲われたとか、Nさん宅

のお兄ちゃんが腕を噛まれて怪我をしたとか、たみちゃんの『度が過ぎる悪戯』の

数々を教えられてしまった。猫が悪いと言っているのではなくて、「エサだけあげ

て後はほったらかしている」飼い主さんを責めているのがせめてもの慰めでは

あったが。

猫はその後リビングの窓にやって来たが、既に朝食の時間は二時間も過ぎてい

たので食事は出さなかった。

「たみちゃん」

と呼びかけると、

「にゃあ」

と返事をした。続いて、

「すずちゃん」

と呼ぶと同じ様に、

「にゃあ」

と応えた。

「たみちゃん、昨日はごめんね」

と言うとやはり

「にゃあ」

と鳴いた。

そして暫くその場所で佇んでいたが、気がつくといなくなっていた。車の下には

猫じゃらし草が再び敷き詰められている。


次の日の朝からまた朝食をねだりにやって来るようになった。『猫は三歩歩くと

飼い主への恩を忘れる』と聞いたことがあるが、シャンプーされたこともすっか

り忘れてくれたのだろうか。


つづく

猫撫で草紙 その7へ


『すずちゃん』ならぬ『たみちゃん』の写真が出てきたのでアップします
Photo
夏の夕暮れ、車の上でおしゃべり中

« 猫撫で草紙 その5 | Main | 猫撫で草紙 その7 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14998/40120757

Listed below are links to weblogs that reference 猫撫で草紙 その6:

« 猫撫で草紙 その5 | Main | 猫撫で草紙 その7 »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

さいとうけいこピアノソロCD 

  • あさきゆめみし↓ [Sold Out]
  • 天使の梯子↓ [Now On Sale] ◇TOWER RECORDS で購入 ◇カワイふじみ野ショップ(TEL 049-262-7778)にてもお取り扱いしております
My Photo

動画 you tube

  • 猫じゃらし
  • 伊達巻
  • トンボじゃらしLove

吟遊ピアノ you tube

  • お香箱
  • 平成申年MonkeyTonk

猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009(春編)

  • 090419kitamadowoakeru
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(春編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 春の季語で詠んだものを春編としました。

猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009(夏編)

  • 090703kyuurimomi
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(夏編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 夏の季語で詠んだものを夏編としました。

猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009(秋編)

  • 091102ringo
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(秋編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 秋の季語で詠んだものを秋編としました。

猫マニアッ句 ~猫の歳時記~2009(冬編)

  • 091225sanbika
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(冬編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 冬(および新年)の季語で詠んだものを冬編としました。

FC2ブログ

  • Yoduri
    2008年FC2blogにてアップした記事をまとめてあります。全106枚
無料ブログはココログ