« 猫撫で草紙 その3 | Main | 猫撫で草紙 その5 »

2008.02.07

猫撫で草紙 その4

昨日も少し雪が降りましたが本日は快晴にゃり。
春はもうすぐ、ですね。
Blog080207jpg
            そ
            れ
            で            
            は
            つ
            づ
            き
            を
            は
            じ
            め
            ま
            す


<猫撫で草紙 その4>


毎朝通って来るようになったので、何となく『食べそうなもの』を前の晩のうちに

用意しておくようになった。焼き魚の皮とか煮崩れた煮魚のかけらとか蒲鉾の

一片とか。一度、適当な食べ物が見当たらなくて、味噌汁をご飯にかけただけの

元祖『ねこまんま』を出したことがあった。

食べた。

もしかしたら彼女の方でも信頼関係を築くべく、精一杯努力していたのかもしれ

ない。今どきの猫が味噌汁とごはんを食べるとは少しばかり驚きだった。しかし、

クリームシチューの汁は全然受け付けなかった。少しの間、匂いを嗅いでいたが、

こちらの顔さえ見ずにそっぽを向いて立ち去られた時のショックは大きかった。

何を食べて何を食べないかに興味を持つよりもちゃんとお食事させなきゃと改心

し、猫用のカリカリタイプを買って来るようになるまでそう時間はかからなかった。


そんな毎朝の彼女の朝食姿を、一匹の雄猫が、道路を挟んだ向かい側からじっと

見張っていることがあった。顔は傷だらけだが野良にしては体格の良いトラ君。

そんな時は気が散ってしまうのだろうか、途中で食べるのを止めてしまい、庭の

隅にある電気温水器の陰の隙間にそそくさと隠れてしまう。トラ君は食事が目当

てらしく、すずが身を隠してしまうと皿にダッシュして来てがつがつと平らげて行く

のだった。なるほど野良猫たちはこうやって飢えを凌いでいるのだなあ、と知る。

よく見ると人間の顔にも似たその野良猫に見張られる事も無く、優雅に食事を

済ませられた時は必ず、にゃおにゃお鳴きながら網戸に爪を立てて家の中に入り

たがった。簡単な掃除の最中、手元の雑巾で四本の足裏をしっかり拭いてから、

少しの間リビングを歩かせた。猫としては大いに迷惑だったろうけれど、どうしても

足の裏だけは綺麗にしてから入って欲しいのは日本人だからしょうがない。

しかし、いつもいつも彼女の願いを聞き入れられる訳では無く、そういう時猫は、

いつまでも網戸を引っ掻いてアピールした。それでも要求が通らないと見ると、

何と二メートル近くもジャンプして網戸にしがみ付くというパフォーマンスを披露す

る。五秒間ほどしがみ付き、左右を確認し、着地点をきちんと見据えてから飛び

降りる。それを三回は繰り返す。網戸にガシッとしがみ付き、ガタガタガタッとかな

り近所迷惑な音を出されると脅されてる気がする。家の中に入るために邪魔な網

戸をはずそうとしているのだろうか?

四本肢の爪全部を使って自分自身を支え続ける五秒間、こちらに見せるお腹の

平面積はけっこう大きくて迫力満点。


でも、あれれれ……、 ここは動物園だったっけ?

つづく

猫撫で草紙 その5へ

« 猫撫で草紙 その3 | Main | 猫撫で草紙 その5 »

Comments

猫を手懐けているつもりであろうたらままさんが、カリカリを買ってきたり足を拭いて部屋に入れたり、猫の魔力にかけられて手懐けられていく様子がよく分かります。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14998/40032311

Listed below are links to weblogs that reference 猫撫で草紙 その4:

« 猫撫で草紙 その3 | Main | 猫撫で草紙 その5 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

さいとうけいこピアノソロCD 

  • あさきゆめみし↓ [Sold Out]
  • 天使の梯子↓ [Now On Sale] ◇TOWER RECORDS で購入 ◇カワイふじみ野ショップ(TEL 049-262-7778)にてもお取り扱いしております
My Photo

動画 you tube

  • 猫じゃらし
  • 伊達巻
  • トンボじゃらしLove

吟遊ピアノ you tube

  • お香箱
  • 平成申年MonkeyTonk

猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009(春編)

  • 090419kitamadowoakeru
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(春編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 春の季語で詠んだものを春編としました。

猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009(夏編)

  • 090703kyuurimomi
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(夏編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 夏の季語で詠んだものを夏編としました。

猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009(秋編)

  • 091102ringo
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(秋編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 秋の季語で詠んだものを秋編としました。

猫マニアッ句 ~猫の歳時記~2009(冬編)

  • 091225sanbika
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(冬編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 冬(および新年)の季語で詠んだものを冬編としました。

FC2ブログ

  • Yoduri
    2008年FC2blogにてアップした記事をまとめてあります。全106枚
無料ブログはココログ