« 猫撫で草紙 その13 | Main | 猫撫で草紙 その15 »

2008.03.13

猫撫で草紙 その14

<その14>


いらついていた。

月曜が過ぎ、火曜日の夕方だった。

いつもはパット・メセニーグループのCDなんぞをかけてふんふん言いながら

手仕事をする時間だったが、音楽を聴こうとする心の余裕さえなかった。

「今日で三日目なのだなあ」と、いらつきながらも二階の部屋で雑用をこなさ

なくてはならなかった。

そして、しーんと静まりかえったその部屋で、「にゃあー」というかすかな鳴き

声を聞き漏らすはずは無かった。

「あの声は!」

大急ぎで階段を駆け下りて、いつもの窓を開けると、薄暗がりの中、猫が道路

を小走りにやって来た。

「たみちゃんのお帰りよー」とアピールするが如く、大きな鳴き声で「にゃあにゃ

あにゃあにゃあ」言いながらやって来た。

それだけでも飛び上がるくらい嬉しかったが、

「たみちゃん!」

と呼ぶと猫の方も、

「にゃおにゃおにゃおーん」

と走り寄って来て、再会を喜んでくれる!

窓辺に走り寄って来るなり、いつものように『ごろにゃん』と横たわった彼女の

頭とお腹を一撫で二撫で三撫で四撫で五撫でしてから四キロ弱のその身体を

抱きかかえ、

「どうしたの?何処に行ってたのー?ずっと待ってたんだよー」

矢継ぎ早に質問したり責めたりしたが、もちろん彼女は、

「にゃあ」とか「にゃあにゃあ」

としか答えてくれない。お腹が空いているのか落ち着かない様子なので急いで

カリカリ餌を出すと、あっという間に平らげてしまった。

猫の町内会旅行から帰って来ましたという雰囲気でもあったし、川に落ちて流さ

れそうになった処を、犬を川で泳がせていたお兄さんに運良く助けられたという

顔にも見えたし、何処かの家で可愛がられて別荘気分を味わってたが、室内に

閉じ込められるのが嫌になって脱走して来たという様子でもあった。

しかし無事に帰って来てくれればそれだけで充分だ。その先の詮索はする術も

なし、する能力もなし……


私は「猫」にのめり込んでいる。「猫」が憑いてしまったのかもしれない。

何かのはずみで「にゃおわ~ん」と独りごちている。猫依存症か。

「猫」は私の気持ちを優しくしてくれる。

「あれ、私って案外優しいところもあるんじゃない」と思ったりもする。

いっそのこと「猫」になって、たみちゃんと遊びたい。

いや、たみちゃんそのものになりたいのかもしれない。

そう思いながらたみちゃんを撫でていると、猫はすかさず撫でて貰ったところ

を反芻するように慈しむように舐め直す。寝っ転がった猫のお腹にそっと触る

と、猫の方も片手を伸ばしながら上体を起こし、私の頭を「よしよし」と撫でよ

うとする。

そして、自分の家で寛いでいるかの如く「やれやれ」といった表情で、安堵の

ため息を漏らす……


つづく

猫撫で草紙 その15へ


« 猫撫で草紙 その13 | Main | 猫撫で草紙 その15 »

Comments

よかったよかった。

たみちゃんは帰ってきたんですね、言葉は通じないけど心は通じていたようですね、言葉が通じないほうが行動の推理ができて楽しいです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14998/40486084

Listed below are links to weblogs that reference 猫撫で草紙 その14:

« 猫撫で草紙 その13 | Main | 猫撫で草紙 その15 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

さいとうけいこピアノソロCD 

  • あさきゆめみし↓ [Sold Out]
  • 天使の梯子↓ [Now On Sale] ◇TOWER RECORDS で購入 ◇カワイふじみ野ショップ(TEL 049-262-7778)にてもお取り扱いしております
My Photo

動画 you tube

  • 猫じゃらし
  • 伊達巻
  • トンボじゃらしLove

吟遊ピアノ you tube

  • お香箱
  • 平成申年MonkeyTonk

猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009(春編)

  • 090419kitamadowoakeru
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(春編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 春の季語で詠んだものを春編としました。

猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009(夏編)

  • 090703kyuurimomi
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(夏編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 夏の季語で詠んだものを夏編としました。

猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009(秋編)

  • 091102ringo
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(秋編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 秋の季語で詠んだものを秋編としました。

猫マニアッ句 ~猫の歳時記~2009(冬編)

  • 091225sanbika
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(冬編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 冬(および新年)の季語で詠んだものを冬編としました。

FC2ブログ

  • Yoduri
    2008年FC2blogにてアップした記事をまとめてあります。全106枚
無料ブログはココログ