« 猫撫で草紙 その18 | Main | 猫撫で草紙 その20 »

2008.03.31

猫撫で草紙 その19

春ですね。桜も咲きました。2008年の桜。
043s13
「猫撫で草紙 その19」は7年前の2001年春のおはなしです。



   れ
      で
         は
            つ
               づ
                  き
                     を
                        は
                           じ
                              め
                                 ま
                                   す


<その19> 

たみちゃんに関しても心配事があった。

炬燵で過ごした雪の日から、ほとんどの時間をリビングで寛ぐようになっていた

彼女は、時々ゲホゲホと咳き込み、毛玉を吐く。猫本によれば猫たちが毛玉を

吐くのはしょうがないことらしき記述があるけれど、彼女の場合はその回数が

頻繁なので病気も疑わざるを得ない。吐きそうになると外に出たがるので、

それに気づいた時は急いで窓を開ける。間に合わずにリビングの床に吐いてし

まった時は、何故か申し訳なさそうにそのまますごすごと退出した。

猫の癖して、そんなこと気にしなくてもいいのに…… 

そういえば最近、身体が大きくなったような気がする。実家でも食事している

訳だから、もしかしたら食べ過ぎで消化器系をやられているのかもしれない。

気候はだんだん春らしくなり大雪が降る事もなくなったが、朝昼晩といつでも

気の向いた時にやって来てソファーや炬燵で寛いで行く。用事を思い出したよ

うにすぐに出て行ってしまうこともあれば、十五時間もの時間、丸くなって眠

りこけてもいたりする……

という訳で、ネコ缶の次に新規購入したものはネコのトイレ用の砂だ。

これまたダンボール箱を細工して、たみちゃんが来た日にはトイレもセッティ

ングした。そして彼女は、炬燵に続いて「手作りトイレ」も何のためらいもなく

使いこなした。


春になっていた。

猫は、暖かくなれば戸外で日向ぼっこする方が快適なようで、わざわざトイレ

の用意までする必要も無かったかもしれない。

朝、夫の出勤時には必ず『寸足らずのレースが架かる窓』枠上の軒に駆け上が

り、夫を見送った後は尻尾をぶらぶらさせながら、幅二十センチにも足らない

その狭い場所で、朝食後の髭の手入れや毛繕いなんぞに勤しむ。ベランダで洗

濯物を干していると決まって足元にじゃれ付きにやってくるし、ガスレンジで

魚を焼き、換気扇を廻せば一目散に何処からか走って来て、おすそ分けを請う。

自転車で帰宅した夫が玄関に到着すると、それを「待ってました!」と言わん

ばかりにダッシュで駆け寄って来る。リビングでまったり寛ぐ時間は日に日に

短くなり、再び外猫生活に戻ったようだった。

そして、雨が降ってくれば、

「おばちゃーん、雨降ってきたよー」「中に入れて頂戴!」

と騒ぎまくり、網戸へばりつきジャンプを繰り返しまくり、ジャンプの高さは

その都度記録を更新していった。

木の芽時には毛艶も失せ、吐く事も多くて気がかりだったが、気温の上昇と共

に、猫はその快活さを取り戻していくようだった。


つづく

猫撫で草紙 その20へ

         

おまけ         
3月も今日で終わり。明日から4月ですにゃ。
もうすぐ「猫撫で草紙」にたらも登場します。お楽しみに♪
065s10
モデル長期休暇中の斉藤たら(♀)
コラボニャンカレンダーはアイちゃんとちびちゃん


« 猫撫で草紙 その18 | Main | 猫撫で草紙 その20 »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14998/40705241

Listed below are links to weblogs that reference 猫撫で草紙 その19:

« 猫撫で草紙 その18 | Main | 猫撫で草紙 その20 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

さいとうけいこピアノソロCD 

  • あさきゆめみし↓ [Sold Out]
  • 天使の梯子↓ [Now On Sale] ◇TOWER RECORDS で購入 ◇カワイふじみ野ショップ(TEL 049-262-7778)にてもお取り扱いしております
My Photo

動画 you tube

  • 猫じゃらし
  • 伊達巻
  • トンボじゃらしLove

吟遊ピアノ you tube

  • お香箱
  • 平成申年MonkeyTonk

猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009(春編)

  • 090419kitamadowoakeru
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(春編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 春の季語で詠んだものを春編としました。

猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009(夏編)

  • 090703kyuurimomi
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(夏編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 夏の季語で詠んだものを夏編としました。

猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009(秋編)

  • 091102ringo
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(秋編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 秋の季語で詠んだものを秋編としました。

猫マニアッ句 ~猫の歳時記~2009(冬編)

  • 091225sanbika
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(冬編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 冬(および新年)の季語で詠んだものを冬編としました。

FC2ブログ

  • Yoduri
    2008年FC2blogにてアップした記事をまとめてあります。全106枚
無料ブログはココログ