« 猫撫で草紙 その10 | Main | 猫撫で草紙 その12 »

2008.03.03

猫撫で草紙 その11

ただいま「猫マニアッ句」4周年記念としてエッセイ「猫撫で草紙」連載中。
コメントいただき、ありがとうございます。連載終了後にレスを書く予定です。
今後もご感想お寄せいただければ嬉しいっす。

Fh000006s25
たみちゃん 7年前の春アナログカメラで撮影

                     

                     猫
                     撫
                     で
                     草
                     紙
                     そ
                     の
                     十
                     一
           


スーパーに買い出しに出かけ、帰宅して庭の駐車スペースに車を入れる時、何

処かの塀の上で寝ていたらしいたみちゃんはすかさずその音を聞きつけて「にゃ

おにゃお」言ってやって来る。狭いスペースに車庫入れするにはバックで二、三

回の切り返しが必要で、ウインドウを開けて大声で猫に注意しなくてはならない。

猫はその身軽さで塀に飛び乗り、車庫入れを見物しながら待っている。エンジン

を切ったばかりのボンネット上に乗ろうとしているのだ。

夏の暑さを車の下のエノコロ草ベッドで凌ぎ、秋になると車の天頂で見張りをし、

気温が下がってくるとボンネット上で暖を取る。そう、冬が少しずつ近づいてきた

のだ。


猫は朝に加えて夜遅くにも顔を出すようになった。寸足らずのカーテンが架かる

掃き出し窓はそのために開けっ放しにしており、猫は窓の外で『お座り』したまま

静かに私たちを眺めていた。夕食は六時頃に食べるのだろうか、夜にやって来て

食べ物をねだる事はなかった。

そろそろストーブを出す頃かなあと思わせるその夜、いつもは外から眺めている

だけの猫をリビングに招待した。晩酌の後、少しばかり酔っていた私たちには格

好のお客様だ。その夜は何故か彼女もしっとりおとなしくまったり落ち着いてい

て、昔からこの家に住んでましたと言わんばかりの雰囲気を纏っていた。

私たちはソファーで丸くなって寝てしまった猫をそのままにしておいた。

つまり、その日たみちゃんは初めて我が家に泊まった。

無断外泊させてしまったという、飼い主さんに対する多少の引け目も何のその、

朝になってもそのままの格好で寝入っている彼女を見た時は、何故か胸が熱くな

った。たみちゃんにとって至福の一夜だったろうと勝手に感激して、猫がいる暮ら

しっていいなあと憧れた。

夫との二人だけの暮らしで相手の声を聞くのは、互いの会話と電話の応対と

独り言と寝言くらいなものだ。

隣の部屋で猫に呼びかけたり呼びかけられて応えたりしている夫の甘い声を襖

越しに聞いた時、その事実にも改めて気づかされた。

                          

つづく

猫撫で草紙 その12へ


« 猫撫で草紙 その10 | Main | 猫撫で草紙 その12 »

Comments

ぽちっとはしていたのですが、コメントはおひさしぶり。

私も初めて、猫をお泊まりさせた夜の、ドキドキを思い出しました。

ご近所の家からの家出猫だっためめさんが、夜中にトイレに行きたくなったら、どうしよう、無事に急造トイレを使ってくれるのか、心配でした。

猫のいる暮らし…、今は当たり前になってしまったことだけれど、最初の一歩ってあったんですね。

まわりの人間を信頼しているのか見くびっているのか、気をゆるして眠っている猫の姿には我が子以上に痛いほどの愛しさをそそられますよね、古代からの人と猫の関わりのなかで猫は人の心にまで作用する力を進化させたのでしょうか、魔物とさへ思わせる猫の人間利用力には感服です。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14998/40353911

Listed below are links to weblogs that reference 猫撫で草紙 その11:

« 猫撫で草紙 その10 | Main | 猫撫で草紙 その12 »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

さいとうけいこピアノソロCD 

  • あさきゆめみし↓ [Sold Out]
  • 天使の梯子↓ [Now On Sale] ◇TOWER RECORDS で購入 ◇カワイふじみ野ショップ(TEL 049-262-7778)にてもお取り扱いしております
My Photo

動画 you tube

  • 猫じゃらし
  • 伊達巻
  • トンボじゃらしLove

吟遊ピアノ you tube

  • お香箱
  • 平成申年MonkeyTonk

猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009(春編)

  • 090419kitamadowoakeru
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(春編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 春の季語で詠んだものを春編としました。

猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009(夏編)

  • 090703kyuurimomi
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(夏編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 夏の季語で詠んだものを夏編としました。

猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009(秋編)

  • 091102ringo
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(秋編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 秋の季語で詠んだものを秋編としました。

猫マニアッ句 ~猫の歳時記~2009(冬編)

  • 091225sanbika
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(冬編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 冬(および新年)の季語で詠んだものを冬編としました。

FC2ブログ

  • Yoduri
    2008年FC2blogにてアップした記事をまとめてあります。全106枚
無料ブログはココログ