« 猫撫で草紙 その14 | Main | 猫撫で草紙 その16 »

2008.03.17

猫撫で草紙 その15

<その15>


朝の決まった時間に通って来るだけだった彼女だが、立冬を過ぎたその頃から

は、一日中「中に入りたい」と要求し、網戸をかりかりと齧った。匂いを嗅ぎ、

爪で引掻き、口で咥え、寸足らずのレースが架かる窓辺の網戸は少しずつ少し

ずつ穴が大きくなっていった。二階でピアノを弾く時は一階のすべての窓も閉

め切ることにしているので、閉め切られた後、猫は例の如く思いっきり飛び上り、

そのまま網戸に爪を引っ掛けてへばりつき、ふわふわした毛で覆われたお腹を

見せ付けたまま要求を続けた。

ダイナミックなパフォーマンスはそれはそれで面白かったが、申し訳ないという

気持ちにもさせられる。へばりつきを四、五回繰り返して疲れたかあきらめたか

した彼女は、車の上に移動して朝の身繕いを始め、そして香箱に至った。


十二月に入り、三泊四日の旅行に出かける。金魚と違って餌遣りの心配は無い

のだが、いつもの場所に一応、水とカリカリ餌を置いてから出かけた。

旅の終わりには「家に帰ればまた日常の繰り返しだなあ」と、少しばかりアンニ

ュイな気分に襲われるものだが、その旅の終わりはそれまでとはまるで違って、

嬉々としたものだった。

「たみちゃんに会える!たみちゃんが心配して待っているから早く帰らなくっ

ちゃ!」

四日目の夜遅く帰宅すると、てんこ盛りに出しておいたカリカリ餌はすべてなく

なっていた。琉金は変わりなくちゃんと泳いでいたし、猫も次の日の朝、別段

怒ったり責めたりする様子でもなく、いつものように現れた。

日常から逸脱できる旅行ももちろん魅力だが、何気なく穏やかに過ぎていく

ありふれた普通の生活の尊さを、猫や金魚が教えてくれる。

猫と連れ立って行けない旅行より、毎日この家に寝泊りして猫と遊んでいる方

がずっと楽しいかもしれないとさえ思う。

猫が家に懐くと言われるように私自分も家に懐いてしまったのだろうか。

それとも猫と付き合っていくうちに私は「猫」になったのか?

 
初冬の夜、友人を招いて夕食を振舞っていると、たみちゃんが食卓の足元をう

ろうろしているのでびっくり仰天した。網戸の破れ目がとうとうたみちゃんの

身体のサイズまで開いてしまって、いつの間にかリビングに入って来ていたの

だ。久しぶりに訪れた友人相手に、積もる話に加えて猫の話もひとしきり披露し

たが、積もる話は尽きないので、その夜は猫の方に遠慮してもらうことにして外

に出す。が、この日もずいぶん長いこと駄々をこねていた。いつもの窓を閉め

切ってしまったら、一時間ぐらい「中に入れてくれ」攻撃をされてしまった。

たみちゃんを追いかけ廻している例のトラ猫君もやって来て参戦する騒ぎ。

珍しく来客で盛り上がっている我が家の雰囲気を猫たちは敏感に察している。

お詫びの印として、次の日の朝はアジの干物を一枚焼いて御馳走し、そして

その日の買い物で、とうとうネコ缶なるものも買って来てしまう。


<つづく>

猫撫で草紙 その16へ

« 猫撫で草紙 その14 | Main | 猫撫で草紙 その16 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14998/40531220

Listed below are links to weblogs that reference 猫撫で草紙 その15:

« 猫撫で草紙 その14 | Main | 猫撫で草紙 その16 »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

さいとうけいこピアノソロCD 

  • あさきゆめみし↓ [Sold Out]
  • 天使の梯子↓ [Now On Sale] ◇TOWER RECORDS で購入 ◇カワイふじみ野ショップ(TEL 049-262-7778)にてもお取り扱いしております
My Photo

動画 you tube

  • 猫じゃらし
  • 伊達巻
  • トンボじゃらしLove

吟遊ピアノ you tube

  • お香箱
  • 平成申年MonkeyTonk

猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009(春編)

  • 090419kitamadowoakeru
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(春編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 春の季語で詠んだものを春編としました。

猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009(夏編)

  • 090703kyuurimomi
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(夏編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 夏の季語で詠んだものを夏編としました。

猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009(秋編)

  • 091102ringo
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(秋編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 秋の季語で詠んだものを秋編としました。

猫マニアッ句 ~猫の歳時記~2009(冬編)

  • 091225sanbika
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(冬編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 冬(および新年)の季語で詠んだものを冬編としました。

FC2ブログ

  • Yoduri
    2008年FC2blogにてアップした記事をまとめてあります。全106枚
無料ブログはココログ