« 猫撫で草紙 その24 | Main | 猫撫で草紙 その26 »

2008.04.24

猫撫で草紙 その25

本日も’ごきげんたらちゃん’3連発からどーぞ☆

Fh000001s30


Fh000002s40


Fh000003s30


   そ
     れ
       で
         は
           つ
             づ
               き
                 を
                   は
                     じ
                       め
                         ま
                           す


<その25>

初診の折、獣医さんから『生後6ヶ月ぐらい』と伺った。

猫は四月、十月にそのほとんどが生まれると言う話も耳にしていたので、たらの

誕生日は十月二日と決めた。まだ一歳にもならない猫はよく鳴きよく喋り、いつ

もぴょんぴょんウサギのように跳ね回り、ムササビのように冷蔵庫から戸棚に飛

び移り、蝙蝠のように網戸に張り付き、毎日がとても楽しそう。

紐でからかってやると目を真ん丸くして飛びつきじゃれまくり、鞠付きねずみの

おもちゃは始終噛み付かれ、アルミホイルを丸めて作ったボール玉を嬉々として

追いかけまくる。あっちに乗りたいと言われればあっちに乗せてやり、こっちに

乗りたいと鳴かれればこっちに乗せてやり、そうこうするうちにエアコンの上に

飛び乗ってしまい、「降りれない」と鳴き出して急遽呼び立てられる。

人間には解らないさまざまな匂いにも反応し、またそれを旺盛な好奇心で検分す

る作業も怠らない。

猫トイレの天井に脱臭剤を入れるスペースがあり、備え付けで用意されていた袋

詰めの脱臭剤は、ある時、中身の活性炭がすべてトイレの屋根にばら撒かれて

あった。

少し寒いかな? という夜、携帯用のカイロを彼女の寝床の下に忍ばせておいた

のも、次の朝、見事に中身がばら撒かれてあった。

水道の蛇口から流れる水は蛇に見えるのか、ある時、蛇口をぺろぺろ嘗めて蛇

を出そうとしている、あるいは水を飲もうとしているのに遭遇した時は絶叫しちゃっ

たのでした。


キッチンはもとより猫の居住スペースに於いて、少しでも匂いのある物はすべて

隔離しなくてはならない!

そして、猫が寝ている時を見計らってこちらも休むようにしないと身体が持たな

い! 

けれど猫の寝顔は見飽きる事が無い!!!

……またもや、睡眠不足でふらふらになる。しかし、それでも猫は容赦なく飼い

主をふり廻してくれた。


サッシを開け閉めするのを背後で何度も窺っていた猫は、ある時絶妙のタイミン

グで外に脱出成功し、飼い主はあわててそれを追いかける。その勢いに反して

それほど遠くに行く訳ではなく、大概が庭の中で、車の下なんぞにじっとして

いるだけなのだが、一旦、『室内飼い』と決めたからには『脱出』は許されない

のだ。何のために毎日毎日蚤やサナダ虫退治の薬を苦労して投薬している

のか?

急いでキッチンに戻り、カリカリ餌をそこら辺の容器に入れて、車の下で寛ぎ始

めた猫をおびき寄せる。

「たらちゃん、たらちゃん、おうち入ろうねえ~」

「おうち入っておいしいカリカリ食べようね~」

と、猫撫で声を出し、紐や埃取りハタキで誘導する。食べ物にはあまり反応しな

かったが紐やハタキは結構効果があった。


そして、至近距離まで近づけた時、思い切って猫の身体を捕まえるコツやタイミ

ングを、この頃何度か学習した。

<つづく>

猫撫で草紙 その26へ

« 猫撫で草紙 その24 | Main | 猫撫で草紙 その26 »

Comments

たらちゃんに振り回されているたらままの映像が生き生きと見えてきます。一番可愛い時期のことですね、成猫になって哲学者のような態度になってくると可愛さ半減ですが寝顔だけは変わらず可愛いです。

>kazutyanさん、

7年前の出来事を綴っていますが、ほんと、この頃はふりまわされっぱなしでしたね。

ネコも人間もこの7年の間に、少しはおとなになった… かにゃ?

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14998/40978460

Listed below are links to weblogs that reference 猫撫で草紙 その25:

« 猫撫で草紙 その24 | Main | 猫撫で草紙 その26 »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

さいとうけいこピアノソロCD 

  • あさきゆめみし↓ [Sold Out]
  • 天使の梯子↓ [Now On Sale] ◇TOWER RECORDS で購入 ◇カワイふじみ野ショップ(TEL 049-262-7778)にてもお取り扱いしております
My Photo

動画 you tube

  • 猫じゃらし
  • 伊達巻
  • トンボじゃらしLove

吟遊ピアノ you tube

  • お香箱
  • 平成申年MonkeyTonk

猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009(春編)

  • 090419kitamadowoakeru
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(春編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 春の季語で詠んだものを春編としました。

猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009(夏編)

  • 090703kyuurimomi
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(夏編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 夏の季語で詠んだものを夏編としました。

猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009(秋編)

  • 091102ringo
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(秋編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 秋の季語で詠んだものを秋編としました。

猫マニアッ句 ~猫の歳時記~2009(冬編)

  • 091225sanbika
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(冬編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 冬(および新年)の季語で詠んだものを冬編としました。

FC2ブログ

  • Yoduri
    2008年FC2blogにてアップした記事をまとめてあります。全106枚
無料ブログはココログ