« 猫撫で草紙 その22 | Main | 猫撫で草紙 その24 »

2008.04.17

猫撫で草紙 その23

<その23>


たらがやって来て十日あまりが経った。

何と言って頼めばBさんは猫を譲ってくれるのだろうか?

そんなことばかり考えていた。


その日曜日の朝、意を決しB夫人の娘さん宅に電話してみる。

ずっとBさん宅には帰らないでウチに寝泊りしているんですと事実をありの

ままに話すと、

「その猫はウチの猫じゃないと思いますよ」

「とにかく午後にでも伺って確認させてもらいますね」

という返事で、急に慌ただしくなった。

約束通り確認に来てくれたB嬢は、

「ウチにも似た子が居ますけれどね、この子はほら女の子でしょ?」

と、慣れた手つきで、猫を腕の中で逆さにして教えてくれる。道理で先日、

B夫人に見せに行った時には怯えたように逃げて行った訳だ。

『迷い猫探してます』というチラシもポスターも見かけなかったから、この瞬間、

目出度く『たら』は正真正銘我が家の猫になったのだ!!!

夫はすぐに、ちゃんとした猫トイレを買いにスーパーに走った。夕方には獣医

さんに連れて行って診察を受けさせる。予防注射を済ませ、

「外にいたんだからしょうがないですよ」

と、慰められるように言われて蚤や条虫の薬を出してもらい、

『斉藤たら・雌・日本猫』と書かれた診察券を受取った。


たみちゃんは相変わらず毎朝通って来たが、何となく元気が無かった。朝ごはん

のカリカリも食べずに去ってしまうことさえあった。しかし私たちはたらの世話に

追われて、毎日がたら中心の生活になってしまう。

まず、飲み薬の錠剤を半分に割って、一日一回飲ませなくてはいけない。ネコ缶

の魚に混ぜておけば一緒に食べちゃうだろうと高をくくっていたが、猫はちゃんと

白くて小さな塊だけを残す。そんなことでは騙されない。

一人でやるには自信がなかった。夫が帰宅してから二人がかりで、

『猫の口を両手で大きく開けて薬を放り込み、それからすぐ猫の口をしっかり閉

じて無理やり飲ませる』と『薬の飲ませ方パンフレット』に書かれてある通りに

恐る恐る実行。

口を開ける時噛み付かれそうで恐かったし、口を閉じた時の猫の顔が驚いたよう

に目を見開くので、可哀相になった。

無事飲み込んでくれた時はぎゅっと抱きしめて「ごめんねごめんねごめんね」と

謝り、謝っているうちに悲しくなる。上手くいかなくてぺっぺっと吐き出してしまった

時はなんだかおかしくなって笑いこけた。

目薬は何回やっても『二階から目薬』。猫の方でも『抱っこ』イコール『投薬』だと

学習してしまったのか、こちらがもたもたしているとさっさと逃げ出し、部屋のあち

こちに隠れまくった。こうなると猫との頭脳戦です。

獣医さんに「できるだけ家の中で飼ったほうがいいですよ」とアドバイスされた

し、たみちゃんのように外猫さんになると何処かの誰かさんに懐いてしまう恐れ

もあるのだから、『室内飼い』にする事は当然の成り行きであった。しかし一旦

『室内飼い』と決めると、今度は猫の方が外に出たがる訳で。。。


猫の日用必需品は日に日に増え、トイレを買って爪研ぎを買っておもちゃを買っ

てキャリーを買って、そして胴輪も買って来た。

たまには胴輪を着けて、犬のようにお散歩に連れて行こうと思って。


<つづく>


猫撫で草紙 その24へ

たみちゃんとたら2ショットその2
01050615

« 猫撫で草紙 その22 | Main | 猫撫で草紙 その24 »

Comments

いよいよたらちゃんとたみちゃんの運命の入れ替わりでしょうか、猫には強運をきり拓く力を持った猫がいるようですね、猫好きの人を見極め近づいてくるようです。我が家ののびたも娘夫婦の車に強引に乗り込んで来たので現代の安穏な老後があるのです。

>kazutyanさん、
 
そうでした。のびた君も若い頃は波瀾万丈のニャン生でしたよね。

運を拓く力、あやかりたいものです。

猫たちの持つ何かしらの能力(魔力かな?)には、7年前の今頃、

ことあるごとに驚かされてました。


猫に薬を飲ませるのは本当に大変ですね。

うちのコたちも錠剤は吐き出すし、目薬は…。

ああ、そうだった、うちもこうだったと思い出しながら読ませていだだきました。

新しいコが来ると前からいたコはどうしても居場所がなくなりますね。

我が家でも事故にあった黒猫を保護して帰ってからが大変だった。

なんだか身につまされながら、自分のことのように読んでしまいますね。

>はづきさん、

ご自分のことのように読んでいただければ taramama は大変報われます。

「猫マニアッ句」で猫俳句を詠むのも、「猫撫で草紙」を綴るのも、

みんなこの頃のたみちゃんへの「切ない想ひ」が引き金になってると思うの

ですよ。。。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14998/40903513

Listed below are links to weblogs that reference 猫撫で草紙 その23:

« 猫撫で草紙 その22 | Main | 猫撫で草紙 その24 »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

さいとうけいこピアノソロCD 

  • あさきゆめみし↓ [Sold Out]
  • 天使の梯子↓ [Now On Sale] ◇TOWER RECORDS で購入 ◇カワイふじみ野ショップ(TEL 049-262-7778)にてもお取り扱いしております
My Photo

動画 you tube

  • 猫じゃらし
  • 伊達巻
  • トンボじゃらしLove

吟遊ピアノ you tube

  • お香箱
  • 平成申年MonkeyTonk

猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009(春編)

  • 090419kitamadowoakeru
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(春編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 春の季語で詠んだものを春編としました。

猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009(夏編)

  • 090703kyuurimomi
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(夏編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 夏の季語で詠んだものを夏編としました。

猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009(秋編)

  • 091102ringo
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(秋編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 秋の季語で詠んだものを秋編としました。

猫マニアッ句 ~猫の歳時記~2009(冬編)

  • 091225sanbika
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(冬編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 冬(および新年)の季語で詠んだものを冬編としました。

FC2ブログ

  • Yoduri
    2008年FC2blogにてアップした記事をまとめてあります。全106枚
無料ブログはココログ