« 猫撫で草紙 その19 | Main | 猫撫で草紙 Intermezzo »

2008.04.03

猫撫で草紙 その20

SPRING IS HERE

018


019


今、まさに、2008年の SPRING IS HERE
次々に花咲き乱れ、旬の菜っ葉や柑橘類もどんどん出回ってますね。

SPRING IS HERE といえば渋いスタンダードナンバーですが、
リッチー・バイラーク「エレジー~ビル・エバンスに捧ぐ~」に収録されている
この曲はジャズワルツのリズムにも関わらず濃厚な春愁…

そして、7年前の春愁へ・・・・・・・・・・


             ・・・・・・・・・・・・・

    ・・・・・・・・・・・・・

                      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・

        
          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<その20>

ありがたいことに花粉症ではないので、春の散歩は楽しい。

近所をうろつく野良猫たちの他にも、その春は散歩コースで出会う猫の顔見知

りが増えた。いつもたみちゃんに袖や裾にすりすりされているからなのか、

洗濯機で洗うだけだとそういう匂いは完全に取れないのか、無人野菜売り場の

ほうれん草や大根の隣で昼寝をしていた毛艶の見事な黒猫が、ちゃんと目を

覚まして台から降り、

「まいどありがとうございますうー」

と言わんばかりに足元に擦り寄って来る。

前方に、道路を横断しようとしている三毛猫を認めてその場にしゃがみ込むと、

お姫様のような鈴付き猫もその場をそそくさと走り去ることなく、こちらの呼びか

けに応えて鳴き返してくる。

開花した桜や、川面に散りばめられて下流へとゆっくり流れていく花びらは

いつものコースを優しい色で華やかに彩り、遊歩道を跳ねる子雀たちには至近

距離まで近付ける。花見のシーズンが終われば初夏のような暑さにもなった。

やっと暖かくなったのだと『冬が嫌いになった』身には「しめしめ」という思いが

こみ上げてくる。しかしその反面、たみちゃんは外で過ごすことが多くなり、

夜も泊まりに来る回数が減り、春と呼ばれる季節の中で些か塞いだ気分にも

襲われ始めていた。


いつも一緒に過ごしていたたみちゃんも、やはりウチの猫ではないのだ。

トイレまで用意したのにウチで飼う訳にはいかないのだ。

たみちゃんにとっては都合のいい遊び場所以外の何者でもなく、私たちは彼女

の気が向いた時の遊び相手に過ぎない。

それはそれで気が楽ではあるが何とはなしに満たされない思いが膨らんで来

ていた。こんなに懐いているのだからいっそのことBさんに頼み込んで…… 

とか何とか考えても、結局たみちゃんは誰の猫でもないのだ。


イタリアでは『野良猫』に当たる言葉は無く、その代わりに『自由猫』という

意味で『ガットリベロ』と呼ぶそうだが、そう、まさに彼女は、一応飼い猫で

あるに関わらず、『自由猫』。

誰にも所有されている訳でない、しかしそれでいて野良猫のように人間嫌いで

はなく、寧ろ人間のことが大好きな猫……
    
                          猫…… 
                            
                                猫……

<猫撫で草紙 Intermezzo につづく>


« 猫撫で草紙 その19 | Main | 猫撫で草紙 Intermezzo »

Comments

たらママは花粉症ではないのですね。うらやましい。

強度の花粉症の私は、この時期猫をベランダに出してやるのにも重装備、帽子、めがね、マスクです。
お願いだから、外へ出ないで~。

なんだか思わせぶり~な終わり方で、続きが気になりますね。

猫には猫好きの人と嫌いな人を見分ける本能があるような気がしますね、我が家ののびたも来客者をちゃんと見分けて好きな人には応接間まで挨拶に出ますが、嫌いな人には寄り付かずさっさと外に出てしてしまいます。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14998/40747245

Listed below are links to weblogs that reference 猫撫で草紙 その20:

« 猫撫で草紙 その19 | Main | 猫撫で草紙 Intermezzo »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

さいとうけいこピアノソロCD 

  • あさきゆめみし↓ [Sold Out]
  • 天使の梯子↓ [Now On Sale] ◇TOWER RECORDS で購入 ◇カワイふじみ野ショップ(TEL 049-262-7778)にてもお取り扱いしております
My Photo

動画 you tube

  • 猫じゃらし
  • 伊達巻
  • トンボじゃらしLove

吟遊ピアノ you tube

  • お香箱
  • 平成申年MonkeyTonk

猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009(春編)

  • 090419kitamadowoakeru
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(春編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 春の季語で詠んだものを春編としました。

猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009(夏編)

  • 090703kyuurimomi
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(夏編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 夏の季語で詠んだものを夏編としました。

猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009(秋編)

  • 091102ringo
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(秋編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 秋の季語で詠んだものを秋編としました。

猫マニアッ句 ~猫の歳時記~2009(冬編)

  • 091225sanbika
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(冬編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 冬(および新年)の季語で詠んだものを冬編としました。

FC2ブログ

  • Yoduri
    2008年FC2blogにてアップした記事をまとめてあります。全106枚
無料ブログはココログ