« 猫撫で草紙 その27 | Main | 猫撫で草紙 その29 »

2008.05.05

猫撫で草紙 その28

<その28>

七月に入り、酷暑の日が続いた。

夏休みに帰省する折、たらを連れて行こうと夫が言い出し、「まずは車に慣れ

させなくては」と、買い物やちょっとした車での移動時には猫同伴となる。

が、相変わらず、猫の方は大いに厭がっていた。

手術の傷跡も癒え、投薬も終わり、たみちゃんの入室も解禁になる。

夕食後、遊びに来たたみちゃんは、たらの定位置となってしまったかっての自分

の定位置に当然のように陣取り、うたた寝をした。そういう時、たらはソファーの下

で『お座り』をして、たみちゃんを必死で見張るのだった。

その年の梅雨は雨が少なかった。もわっとした暑さに耐えているうちに、何時の

間にか梅雨明け宣言が出されていた。

やっと入室を解禁されて、リビングがエアコンの冷房で快適なのを知ると、再び

たみちゃんは日差しの強い外よりも家の中で寛ぎたくなったらしい。

もしかしたらたみちゃんとももうすぐお別れなのかもしれないね、、、

涼しいお部屋でゆっくりしておいで…… 

そんな気分でひょいひょいと猫を招き入れる。

たらもひとりで居るより、お姉さんにリードされてあれこれいたずらするのが楽し

そうだった。  


七月最後の日曜日も酷い暑さだった。

その日ももちろんたみちゃんは朝ごはんを食べにやって来た。

たみちゃんの朝ごはんが済んだ後、窓を開けっ放しにして自分たちの朝食を

摂っていると、家の前の道路で携帯電話で話す、見知らぬ男の人の声が

そのまま全部聞こえてきた。

「荷物を入れようにもまだ家が空いてないからさー」

と話す大声にぎょっとする。Bさん宅の引越しは今日なのだ!

食事中にも関わらずサンダルつっかけて外に出る。

百日紅の枝の下で涼んでいるたみちゃんを抱きかかえ、Bさん宅にひと走りする。

Bさん宅には既にトラックが横付けされていて、これから荷物を運び出そうという

ところ。

「たみちゃん、引越しなんだよ」

突然のこの状況に少なからずショックを受け、呆然としながら猫に伝える。

B夫人の姿は見えなかったがB嬢が門の外に出て来て、

「たみ子がお世話になりましたねえ」

と、別れの挨拶を始めた。

たみちゃんは道路の端でごろんごろんと寝転んでしまって、背中を埃まみれにし

ながら私たちの会話を聞いている。引越しの意味がまだ良く解らなくて、ただ何と

なくはしゃぎ廻っている幼稚園児のようだ。

引越し先は隣町のS市、たくさんの猫たち総動員の引越し、と聞いた。

話が終わるとB嬢は、

「ほらほらっ、たみ子も一緒に行くんだからねっ」

と、のんびり遊んでいる猫に強く呼びかけた。


一旦家に戻り食事の後片付けをし、洗濯機を回していつもの日曜日を始めた。

洗面所の掃除をしている時、夫に呼ばれて和室に行くと、外から眺めている

たみちゃんが居た。改めて挨拶に来た風情の猫と私たちはしばらくの間、網戸

越しに向かい合っていた。

こういう時、猫は全てを理解しているように感じる。

私たち人間は猫の言葉を正確に理解できないが、猫の方では人間の喋る言葉な

んて全部解りきっているに違いない。森羅万象を受け止める力の波長というもの

があるならば、猫の波長の方が人間のそれよりもずっとずっと長いに違いない…


洗濯物を干し、掃除機のスイッチを入れていつもの日曜日を続行した。

ひょっと見ると勝手口外の日陰で昼寝をしているたみちゃんが居た。

午後二時過ぎにその姿を認めた後、彼女は二度とやって来なかった。


隣町にどうやって猫を移動させたのだろう? 

車に乗せて行ったのだろうか? 

たみちゃんはたらのように車を厭がって鳴きはしなかっただろうか? 

新しい家に着いて、他の猫たちと仲良くやっていけるのだろうか? 

明日の朝になったら「斉藤さんちに朝ごはん食べに行かなくっちゃ」と思わないだ

ろうか? 

その日ずっとそんなことを考え続けた。

そして次の日の朝、やはりいくら待っても鈴の音は聞こえてこなかった……
                                                                                                                                            


<怒涛のクライマックス! 第29話につづく>                                                                                                                                                                                   

tarapapa に乗っかって遊ぶ’たみちゃん’
Fh000011s30
たみちゃん、元気でやってるかな~? 
taramama の心の中で ’たみちゃん’ は永遠に不滅ですっ☆


« 猫撫で草紙 その27 | Main | 猫撫で草紙 その29 »

Comments

家族のようになっていたたみちゃんとの消えていったような別れ、でもそのほうがよかったかな、たみちゃんはそれでもお二人が悲しまないようにたらちゃんを先に引き合わせておいたのかも知れません、こからはたらちゃんがお二人の愛を一身に受けるのですね、幸せなたらちゃんです。

ちゃんとお別れに来てくれるなんて、たみちゃんは義理がたい。

たらちゃんは、車には馴れたのでしょうか?

うちのコは車=病院という図式になってしまったのか、乗せられるだけで悲鳴に近い声をあげますが…。

たくさんの猫たちとの引っ越しBさんちは大変だったでしょうね。
移動用のケージは猫友達から借り出して全員分揃えるのでも大変だったなあ。ふだん、キャリーバックでも一猫1個あるわけじゃないし…。
うちは引っ越し直前に1匹行方不明でパニックになりました。ぎりぎりでのんびりと帰ってきたので、あわててケージに入れて連れて行きました。

たみちゃんは、ちゃんと引っ越しに間に合うようにおうちに戻ったのですね。立派!!

>kazutyanさん、

 taramama はkazutyanさんのコメントを読んでうるうるしてます。
 たみちゃんが引っ越してしまった直後には、
 「あんたは、たみちゃんが連れてきてくれた猫かもしれないね」
 と、よく言われました…


>はづきさん、
 
 車には結局慣れなかったのです。
 だから、この後、大変なことがおこるのでーす。

 はづきさんの引っ越しもいろいろ大変だったですね。
 状況は違えど、なにげにシンクロしてることってありますね~

 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14998/41097671

Listed below are links to weblogs that reference 猫撫で草紙 その28:

« 猫撫で草紙 その27 | Main | 猫撫で草紙 その29 »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

さいとうけいこピアノソロCD 

  • あさきゆめみし↓ [Sold Out]
  • 天使の梯子↓ [Now On Sale] ◇TOWER RECORDS で購入 ◇カワイふじみ野ショップ(TEL 049-262-7778)にてもお取り扱いしております
My Photo

動画 you tube

  • 猫じゃらし
  • 伊達巻
  • トンボじゃらしLove

吟遊ピアノ you tube

  • お香箱
  • 平成申年MonkeyTonk

猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009(春編)

  • 090419kitamadowoakeru
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(春編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 春の季語で詠んだものを春編としました。

猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009(夏編)

  • 090703kyuurimomi
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(夏編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 夏の季語で詠んだものを夏編としました。

猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009(秋編)

  • 091102ringo
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(秋編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 秋の季語で詠んだものを秋編としました。

猫マニアッ句 ~猫の歳時記~2009(冬編)

  • 091225sanbika
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(冬編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 冬(および新年)の季語で詠んだものを冬編としました。

FC2ブログ

  • Yoduri
    2008年FC2blogにてアップした記事をまとめてあります。全106枚
無料ブログはココログ