« ソプラノで桜六本輪唱す | Main | 絶唱の桜と暫し対峙する »

2010.04.10

さまざまに俳句詠ませる桜かな


Tower
東京タワーと桜 前記事1枚目の別ショットです

 
松尾芭蕉の句「さまざまのこと思い出す桜かな」のもじりッ句ですが、
「さまざまの」で正解かそれとも「さまざまな」が正しいのか判りませんでした。
御存じの方、どうぞ教えて下さいましm(_ _)m

 
・・・・・で、・・・・・

 
Tower2

さまざまに俳句詠ませるにゃんこかな
   
   

  凪っちさんからご教示頂いたので、コピペさせて頂きます。
  凪っちさん(/ ^^)/アリガトネ 

  さまざまの事思ひ出す桜かな   
  楠本憲吉編歳時記・NHK俳句テキスト大峯あきら

  さまざまの事おもひ出す桜かな  
  大野林火編歳時記は、さまざまの「ざま」が繰り返し記号で表記されて
  いました。


  *4月11日追記
  初出は、
  さまざまの俳句詠ませる桜かな&さまざまの俳句詠ませるにゃんこかな
  でしたが推敲させて頂きました。「の」を「に」に変えました。
  ルフレママさんお世話様で~す。



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

« ソプラノで桜六本輪唱す | Main | 絶唱の桜と暫し対峙する »

Comments

「さまざまの事思ひ出す桜かな」

楠本憲吉編歳時記・NHK俳句テキスト大峯あきら

「さまざまの事おもひ出す桜かな」

大野林火編歳時記は、さまざまの「ざま」が繰り
返し記号で表記されていました。(pcでは使えない)

Netはスピードが取り柄で、正確さには欠けますね。
次々に新しいことを更新するのに精一杯で。dash
役割分担が違うと心得て、ノロくとも紙に刷られた
活字で確認するアナログ人間の凪っちでした。snail

>凪っちさん、
 確認してくれたのですね、book
 どうもありがとうございますm(_ _)m
 大野林火編歳時記は私も持っていますが、「ハンディ版」というものでこの句は
 載ってなかったのでした。
 最後はやはり活字の方を信用しちゃいますよね。
 大変助かりました。追加記事に書かせて頂きますね。

こんばんは。
私の考えは 又、違うんだナァ~!
「さまざまに俳句詠ませる桜かな」
「に」に変えちゃいました。どうでっしゃろ? ニャ~?

>ルフレママさん、
 ご指摘ありがとうございます。
 確かに「さまざまの」や「さまざまな」だと「俳句」そのものが
 限定されちゃいますね~
 ここは「さまざまに」の方が広がりを感じさせますnote
 推敲させて頂きますね(/ ^^)/アリガトネ
 それにしてもルフレママさん、センスいいです。lovely
 東京で毒出ししてったのかにゃ\(^o^)/

さまざまに俳句詠ませるにゃんこかな

これにはビックリ!しちゃいました。
たらちゃんの女ップリが上がって色っぽい!!
私の毒、東京に置いてきたから 毒が廻らないように ご用心を!!

>ルフレママさん、
 いや~~~、

 今や猫句が大流行!!!
 のつもりでございました、
 現実はそうでもないのかにゃ?
 おこがましかったですかね?アッハッハ~\(^o^)/
 既に毒されてしまったか(爆

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14998/48039311

Listed below are links to weblogs that reference さまざまに俳句詠ませる桜かな:

« ソプラノで桜六本輪唱す | Main | 絶唱の桜と暫し対峙する »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

さいとうけいこピアノソロCD 

  • あさきゆめみし↓ [Sold Out]
  • 天使の梯子↓ [Now On Sale] ◇TOWER RECORDS で購入 ◇カワイふじみ野ショップ(TEL 049-262-7778)にてもお取り扱いしております
My Photo

動画 you tube

  • 猫じゃらし
  • 伊達巻
  • トンボじゃらしLove

吟遊ピアノ you tube

  • お香箱
  • 平成申年MonkeyTonk

猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009(春編)

  • 090419kitamadowoakeru
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(春編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 春の季語で詠んだものを春編としました。

猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009(夏編)

  • 090703kyuurimomi
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(夏編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 夏の季語で詠んだものを夏編としました。

猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009(秋編)

  • 091102ringo
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(秋編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 秋の季語で詠んだものを秋編としました。

猫マニアッ句 ~猫の歳時記~2009(冬編)

  • 091225sanbika
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(冬編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 冬(および新年)の季語で詠んだものを冬編としました。

FC2ブログ

  • Yoduri
    2008年FC2blogにてアップした記事をまとめてあります。全106枚
無料ブログはココログ