« 万緑や命は洗濯できるもの | Main | 寡黙なる湖に遊ぶや四十雀 »

2010.06.05

山は神神は蛇なり戦場ヶ原


Senzyougahara1
前回のつづきです。戦場ヶ原から男体山を望む。

 
好天に恵まれた土曜日、たくさんのハイカーさんたちと「こんにちは!」して
きました。(別に山登りぢゃないのだから、そんなに挨拶しなくてもいいのでは?
とチラッと思ったが)


戦場ヶ原の名前の由来は「戦場ヶ原神戦譚」から。
ウィキによると、
・・・アカギの神(赤城山)とニッコウの神(二荒山(男体山))がそれぞれ
大ムカデ(赤城山)と大蛇(男体山)に化けて戦った戦場であるという伝説に
基づくもの。なお、この伝説で勝ったのはニッコウの神(男体山)である・・・

 

「湯ノ湖」から流れ落ちる「湯の滝」
お湯ではない(笑)
Senzyougahara2
湯の滝といふ名の滝の涼しかり


 
湯ノ湖を半周して(山道コース)バス停に向かう途中にシャクナゲの群生
シャクナゲのつぼみは赤と白の混合  咲くとピンク色に変身
Senzyougahara3
楚々としてシャクナゲお色直しかな  
          


Senzyougaharatara
「遅いにゃ!!今頃何処をほっつき歩いているんだにゃ!!」怒レミファソラシ怒

 
怒られたがもう一回つづく




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

« 万緑や命は洗濯できるもの | Main | 寡黙なる湖に遊ぶや四十雀 »

Comments

戦場ヶ原の由来、そうだったんですか!
私はまた戦国時代に合戦でもあったのかと思っていました。
山のご神体が蛇、というのは各地にあるようですね。
蛇がとぐろを巻いた姿に見立てた山、多いようです。

>湯の滝といふ名の滝の涼しけり
 
この句、いいです!♪
シンプルにしてぴたりとはまった名句ですよ~happy01
なのでよけい気になるのですが、「涼しけり」は「涼しかり」では?
私も確かなことは言えないのですが、和歌に「涼しかりけり」という言葉が入っているのもあり、「涼しけり」とは言わないのではないかと思いました。
この名句、完璧にするためにちょっと調べてみて下さいね。

>雪うさぎさん、

 ご指摘ありがとうございました。早速調べました。
 「俳句 涼しけり」「俳句 涼しかり」で検索してみると、
 「涼しかり」が信頼できるようですね。
 「けり」とか「かり」とか「ぬ」とか使い方わからないこと多いですが、
 白状すると「かり」なんて最初から思いつかなかったのですよ~トホホdespair
 ・・ですが何事もなかったように直します(爆)

 戦場ヶ原の由来、私も行く前に調べてみて初めて知ったのです。
 雪うさぎさんと同じく、「はて、誰と誰が戦った場所なのだろう?」
 と思って検索しましたの(笑)

こにゃにゃちは(∩_∩)ゞ

「湯の滝」・・お湯の滝かと錯覚しそう。
そういえば「湯元温泉」というのがあったねぇ、
何か湯と関係あるのかしら?紛らわしいぞ~!(怒)

>怒レミファソラシ怒

ナイス↑(^^)//""""""パチパチ そうそう「どれみふぁそらみ」って言われたことある(爆)

>青萄さん、
 
 日光や中禅寺湖に初めて行ったのは小学校3年の夏でした。
 戦場ヶ原は今回初めてです。
 子供の頃はマジでお湯の湖とお湯の滝なんだな~
 と思っておりましたよん。
  
 面白いですね、「どれみふぁそらみ」notes
 こちら、新曲のモチーフに頂いちゃおっかにゃ~note
 

こんにちは。
たらちゃんが 怒ったら怖いんじゃない。
とにかく 平伏、誤るしかないみたい!!
怒レミファソラシ怒!!!!!
怖いです!!  睨んでますよ。pout
でも可愛い!!
戦場ヶ原、まだまだ自然がいっぱいのようで、この滝、見たいですね。「湯の滝」、タオルもって行こうっと!!smile

 cat石楠花の色合いが何とも言えません。栽培のものとは違った気品が感じられます。
>楚々としてシャクナゲお色直しかな
  たらちゃんお留守番なのですね・・・下手に連れて行くとこの子駐車場辺りで脱走するから仕方が無いよね!!!!!!!!
cat


catルフレママさん、

 ニャルホランドのすずちゃんも怒ってるにゃ!
 (久々に更新してました)
 タオル持っていくルフレママさんのうしろにカメラ持って付いて行く
 獅子さんが居そうですねspa
 
cat獅子親分、

 脱走・・遠い昔のこと・・、そんにゃこともあったにゃ~
 車も人混みも大っきらいだからやっぱりおうちで寝てるのが
 気楽かも知れませんhouse
 ミルちゃんは何処でも連れていけるからいいですねdog  
  

cat獅子親分
なんか気持ち良い呼ばれ方じゃにゃ~
heart02ルフレママ様spa可惜夜様secret
儂がカメラを持って追いかけているの気づいて居ないようじゃにゃ~dogミルミルdog

cat獅子親分おはようございます、

 やっと調子出てきたみたいですにゃ(*^-^)
 でも調子に乗ってまたラーメン食べないでね。
 bannoodle禁ラーメンbannoodle
 もう少しがまんがまん、がむばってちょ~dog

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14998/48541539

Listed below are links to weblogs that reference 山は神神は蛇なり戦場ヶ原:

« 万緑や命は洗濯できるもの | Main | 寡黙なる湖に遊ぶや四十雀 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

さいとうけいこピアノソロCD 

  • あさきゆめみし↓ [Sold Out]
  • 天使の梯子↓ [Now On Sale] ◇TOWER RECORDS で購入 ◇カワイふじみ野ショップ(TEL 049-262-7778)にてもお取り扱いしております
My Photo

動画 you tube

  • 猫じゃらし
  • 伊達巻
  • トンボじゃらしLove

吟遊ピアノ you tube

  • お香箱
  • 平成申年MonkeyTonk

猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009(春編)

  • 090419kitamadowoakeru
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(春編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 春の季語で詠んだものを春編としました。

猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009(夏編)

  • 090703kyuurimomi
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(夏編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 夏の季語で詠んだものを夏編としました。

猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009(秋編)

  • 091102ringo
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(秋編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 秋の季語で詠んだものを秋編としました。

猫マニアッ句 ~猫の歳時記~2009(冬編)

  • 091225sanbika
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(冬編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 冬(および新年)の季語で詠んだものを冬編としました。

FC2ブログ

  • Yoduri
    2008年FC2blogにてアップした記事をまとめてあります。全106枚
無料ブログはココログ