« 雪の夜メスは密かに美白する | Main | 春一番洗濯ものは避難せよ »

2011.02.18

猫の取る年の速さよ春炬燵


Harugotatsu



【ねこのとるとしのはやさよ はるごたつ】


 
前回エントリーのコメント欄にも書きましたが、 
一昨日夜、たら(♀)の歯が一本抜けました。
抜けかかっていたのを、たら(♀)がかきむしって取ってしまったようです。
晩ご飯を少し口にしてから前肢を使って口の中をかきむしる仕草を何度もするので、
またその形相が凄かったのでこちらも慌ててしまいました。
 
ぐらついていた歯を自分で抜くために一生懸命だったのですね。
歯が抜けるのは初めてだったし(だと思う)、自分で取ってしまうのを見るのも初めてだったので
びっくりしたのなんのって!!!
 
でももう10歳なのだから、あちこち衰えてくるのは当然と言えば当然なのでしょう。
いつまでも若くはないのだなーと受け止めなくてはならない現実に少なからずショック。
ってこれは自分にも言えることなのだけれど。。。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。

« 雪の夜メスは密かに美白する | Main | 春一番洗濯ものは避難せよ »

Comments

何事が起きたのかと、驚かれたことでしょう...
私、乳歯が抜けるときにでも、抜けた歯でオエッとなったのを見て、
驚いてパニくりましたから...
ニャンコの歯のケアは、ワンちゃんに比べると難しいけど、
歯みがきジェルなどで、多少は予防も出来るみたい。
http://www.prime-k9.com/sapuri/petzlife.html

動物たちの、ときの速さを想うと、切なくなるけれど、
たらちゃん、「まだ」10歳だもの。
これからも、たくさんのときを、可惜夜さんのそばで、ずっとずっとheart

自分で歯をとっちゃうなんて、びっくりでしたねcoldsweats02
ココアも昨夏に、歯が原因でほっぺたが腫れて穴があいたので、怖くなったのを思い出しますsweat02
でもたらちゃんのお写真見ると、あんまり辛そうな様子じゃないので、ちょっと安心しましたheart02
動物も人間も、歳とともにあちこち不具合が増えてくるけど…なるべく長く、元気に一緒に過ごしたいですねconfident

自分で抜ける程度で良かったですよ〜。
うちの子たちは、歯の手入れを嫌がるのと、ウエットの猫缶好きだったせいで、
年を取るとともに歯石がたまり、歯槽膿漏になりました。イルカねこさんちと近いかな〜
腫れてから抜いてもらったりしました。
お医者さんから、記念?にもらった歯がしまってあります。
猫も年齢が上になると、麻酔が体に負担が大きいというのでカンタンに手術も出来ないし、
早いうちに自力で抜けてよかったということでしょうか?

自分も猫も年齢を重ねて弱っていきます。
だから、その時々が大切だと感じられます。
とはいえ、現実は…
さくちゃんはカリカリしか食べないけれど、やっぱり歯のお手入れは拒否されていますdespair

たらちゃんもゆっくりと年をとってほしいですね。

catクシネさん、
ペッツライフオーラルケアシリーズの情報をありがとうございますsign01
「猫の歯磨き」でも検索してみました。
たら(♀)にそっくりな猫ちゃんが楽しそうに歯磨きしているyoutubeもあって、
ちょっと元気になりましたよんup
皆さん、子猫の時から歯磨きされてるのですね~
今更ながらそれを知って可惜夜はちょっと恥ずかしいぞ~coldsweats01
 
catイルカねこさん、
ココアちゃんのお写真、以前に拝見しました。ええ~っ!とびっくりしました。
ちゃんと治ってほんと良かったですね。
たら(♀)は歯を取ってしまったあとはケロリとしています。食欲も出てきました。
猫も人間も健康が一番sign03と改めて思う今日この頃ですthink
 
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

catはづきさん、
はづきさんのコメントによく「歯磨き」のことが書かれていましたが、
そこまでしているんだ~ぐらいにしか思ってなくて・・・
歯の衰えは人間にとっても老化の第一歩ですものね。
検索してみれば「猫用歯磨きガム」まであるそうで、
いろいろ研究が進んでいますね。
ショックな「事件」ではありましたが、現実を見直すいい機会だったかもthink
いつもいろいろ教えてくれてありがとうございます。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14998/50897321

Listed below are links to weblogs that reference 猫の取る年の速さよ春炬燵:

« 雪の夜メスは密かに美白する | Main | 春一番洗濯ものは避難せよ »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

さいとうけいこピアノソロCD 

  • あさきゆめみし↓ [Sold Out]
  • 天使の梯子↓ [Now On Sale] ◇TOWER RECORDS で購入 ◇カワイふじみ野ショップ(TEL 049-262-7778)にてもお取り扱いしております
My Photo

動画 you tube

  • 猫じゃらし
  • 伊達巻
  • トンボじゃらしLove

吟遊ピアノ you tube

  • お香箱
  • 平成申年MonkeyTonk

猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009(春編)

  • 090419kitamadowoakeru
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(春編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 春の季語で詠んだものを春編としました。

猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009(夏編)

  • 090703kyuurimomi
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(夏編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 夏の季語で詠んだものを夏編としました。

猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009(秋編)

  • 091102ringo
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(秋編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 秋の季語で詠んだものを秋編としました。

猫マニアッ句 ~猫の歳時記~2009(冬編)

  • 091225sanbika
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(冬編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 冬(および新年)の季語で詠んだものを冬編としました。

FC2ブログ

  • Yoduri
    2008年FC2blogにてアップした記事をまとめてあります。全106枚
無料ブログはココログ