« 日盛りや女盛りは疾うに過ぎ | Main | お見舞ひを申し上げます暑中猫 »

2011.07.22

緑蔭に猫のほそ道猫の影


Ryokuin

猫は自分の死を悟ると誰にも見つからない場所に隠れてしまうと聞きました。
誰にも見つからない場所を猫は知っているのですね。
家で飼っている猫は家の中で死に場所を探すのでしょうか・・・

毎晩添い寝してくれるたら(♀)もいつかは死んでしまうのだなと、
死ぬ時はわたしの腕の中で死んでくれるのかしらと、
それともどこか行きたいところに行かせてやった方がいいのかと、
その時のことを覚悟する練習とかをしなくてはいけないのかと、
時に胸を詰まらせてしまうのですが。

しかし先のことをめそめそ考えている暇があったら目前のことに集中して、
その瞬間その瞬間を生き生きと過ごしたいものです。
なでしこジャパンの活躍ぶりを見てふとそんなことを思いました。



【りょくいんに ねこのほそみち ねこのかげ】



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。

« 日盛りや女盛りは疾うに過ぎ | Main | お見舞ひを申し上げます暑中猫 »

Comments

おはようニャン!!
涼しいニャン! というか寒いニャンニャン!!sad
たらちゃん、青い世界に目がパッチリニャン!!mist
いつかはバイバイするけど その時までは楽しんで思い出を沢山作ってニャ~! 
プチも テレビの下の戸袋に入って姿を隠してたもんニャ!!
最後は苦しいのに 嬉しそうな仕草をしてくれたし。。。。いい思い出だニャ!!heart02
たらちゃん、感謝してくれるのだニャ!! paper
嗚呼~~!!  生者必滅、、仕方ないのだニャ!!weep

うちの先住猫たちは、老衰で亡くなったので弱っていくのをただ見ているだけでした。

黒猫りんりんだけは、突然死だったけれど、四匹ともに目の前で息をひきとりました。

覚悟していても、悲しいし淋しいですdespair

時々、さくちゃんを発作的にむぎゅっとハグしたり、お鼻付けしたりして強制的スキンシップをはかって生きてることを確認したりして、嫌がられてます。coldsweats01

生きていてくれるだけでいいにゃ〜とか思って、甘やかしているせいか、さくちゃんはメタボ気味。
たらちゃんのすっきりと健康そうな体型を見習わないとだめですね。

それにしても、なんとも涼しげな写真になってますね。

>ルフレママさん、

ほんと、涼しくて過ごしやすいけれど昨日はちょっと寒いほどで
暖房入れちゃいましたsecret
プチちゃん、戸袋で亡くなっていたというのを覚えています。
やっぱりどこかに入りたがるのですね・・・
タノちゃんも寂しかったことでしょうねsad

それはそうと、モノモライとか怪我とか治りましたか?
ウチはパソコンの機嫌が直りませ~んdespair

>はづきさん、

老衰で亡くなるのが一番自然だけれど、弱っていく猫ちゃんと暮らすのは辛かったでしょうね。
何だか最近、たら(♀)は寝てばかりいて、これからはずっとこんな感じなのかなぁ・・・
と寂しい気持ちになることがあるのですよthink

もう少し太った方がいいかなと思い、食事の量を増やすと吐く回数も多くなるので
ちょっと心配してます。
スリムなのはいいけれど、栄養摂って長生きしてもらいたいのよね~
メタボすれすれぐらいがちょうどいいかもok

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14998/52270068

Listed below are links to weblogs that reference 緑蔭に猫のほそ道猫の影:

« 日盛りや女盛りは疾うに過ぎ | Main | お見舞ひを申し上げます暑中猫 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

さいとうけいこピアノソロCD 

  • あさきゆめみし↓ [Sold Out]
  • 天使の梯子↓ [Now On Sale] ◇TOWER RECORDS で購入 ◇カワイふじみ野ショップ(TEL 049-262-7778)にてもお取り扱いしております
My Photo

動画 you tube

  • 猫じゃらし
  • 伊達巻
  • トンボじゃらしLove

吟遊ピアノ you tube

  • お香箱
  • 平成申年MonkeyTonk

猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009(春編)

  • 090419kitamadowoakeru
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(春編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 春の季語で詠んだものを春編としました。

猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009(夏編)

  • 090703kyuurimomi
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(夏編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 夏の季語で詠んだものを夏編としました。

猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009(秋編)

  • 091102ringo
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(秋編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 秋の季語で詠んだものを秋編としました。

猫マニアッ句 ~猫の歳時記~2009(冬編)

  • 091225sanbika
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(冬編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 冬(および新年)の季語で詠んだものを冬編としました。

FC2ブログ

  • Yoduri
    2008年FC2blogにてアップした記事をまとめてあります。全106枚
無料ブログはココログ