吟遊ピアノ

2012.01.31

◆吟遊ピアノについて 


Ginyupiano



今日は「吟遊ピアノ」について書きます。
2005年夏に「吟遊コンサート」を始動、同年末に「吟遊ピアノ」をHPにて提唱しました。平たく言えば「即興演奏のススメ」です。先日アップしたたらムービー「お香箱」の演奏は第一回目の吟遊コンサートのアンコール曲です(再生音質がPCによって違うようなので心配しておりますが、少なくとも私のPCでは気になるほどのノイズはありません)。こちらの演奏では2コーラス弾いています。1コーラス目が譜面に書かれた「オリジナル曲」であり、2コーラス目の右手メロディーのみが即興演奏です。

ピアノを習ったことのある方は覚えがあると思いますが、モーツァルトのソナタとかバッハのインベンションとか一応弾けるようになると暗譜で弾く練習をしましたよね。発表会では譜面を見ずに暗譜で弾くことの方が多い。しかし、ちゃんと覚えたはずでもどこかでぶっ飛んでしまって、でも適当に弾いたら何とかつながっていって最後まで弾けちゃった、しかも弾いている間ドキドキわくわくして面白かった、さらに先生や聴いている人たちにも「生き生きして楽しそうに弾いてましたね」と言われた・・・なんて経験ありませんか?また、テレビで聞いたあの曲、どんなだったかなぁと思い出しながら弾いてみて、悦に入ってしまったということもあるのでは?

即興演奏は誰もがおのずとやっていることで、それほど遠い世界ではありません。しかしジャズの世界ではあたりまえのインプロビゼーションでも何故かクラシックの分野では発展しない。そこで「吟遊ピアノ」と名付けて、ピアノ・インプロビゼーションの楽しさを知ってもらう活動を始めました。今回アップした「お香箱」の演奏はインプロビゼーションのやり方のほんの一例です。これは私が子供の頃から遊んでいたやり方で、いわゆる初歩的なものでしょう。
皆さんもピアノで「遊ぶ」楽しさ、体験してみませんか。


April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

さいとうけいこピアノソロCD 

  • あさきゆめみし↓ [Sold Out]
  • 天使の梯子↓ [Now On Sale] ◇TOWER RECORDS で購入 ◇カワイふじみ野ショップ(TEL 049-262-7778)にてもお取り扱いしております
My Photo

動画 you tube

  • 猫じゃらし
  • 伊達巻
  • トンボじゃらしLove

吟遊ピアノ you tube

  • お香箱
  • 平成申年MonkeyTonk

猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009(春編)

  • 090419kitamadowoakeru
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(春編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 春の季語で詠んだものを春編としました。

猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009(夏編)

  • 090703kyuurimomi
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(夏編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 夏の季語で詠んだものを夏編としました。

猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009(秋編)

  • 091102ringo
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(秋編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 秋の季語で詠んだものを秋編としました。

猫マニアッ句 ~猫の歳時記~2009(冬編)

  • 091225sanbika
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(冬編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 冬(および新年)の季語で詠んだものを冬編としました。

FC2ブログ

  • Yoduri
    2008年FC2blogにてアップした記事をまとめてあります。全106枚
無料ブログはココログ