ベトナム俳句紀行

2013.06.03

ベトナム俳句紀行18


「ベトナム俳句紀行」は本日をもって終了。ほとぼりが冷めたら「猫マニアッ句」に戻る予定です。
たら(♀)は元気にしています。寝てばかりだけれど。


Vietnamlast


Last




旅終へて自ら課したことの是非

2013.06.02

ベトナム俳句紀行17


5月15日(水)午前8時成田着。行きは6時間15分、帰りは5時間40分のフライト。
沖縄辺りがおよそ半分の距離。まだまだ寒いのではないかと心配でしたがナイスな気候の成田でした。

蓮の花をあしらったベトナム航空機 (15日朝成田空港にて)
Narita




五月晴レ流れ解散てふ余韻

2013.06.01

ベトナム俳句紀行16


最終日5月14日(火)は午前中ホテルの会議室で2回目の句会。
午後は37度くらいあるんではないかという暑さの中、統一会堂→マリア大聖堂→中央郵便局→戦争証跡博物館と回りました。


戦争証跡博物館チケット
Kikoku1


戦争証跡博物館の戸外には戦車や戦闘機が展示されてあった
Kikoku2


ツアー最後の夕食はCordon Bleu(コルドン・ブルー)にてベトナム風フレンチ 
メインの舌平目のクリームソース(カニのグラタンと二者択一で舌平目の方が正解だった模様・ちなみにベトナムのフランスパンはと~っても美味しい)
Kikoku3


24時20分発TOKYO行きに乗ります
Kikoku4




ブラッディーメアリーすぐ眠る帰国便

2013.05.31

ベトナム俳句紀行15


ベトナムビザは2004年より免除。また、2010年より空路に限り出入国カードが廃止となったのでその点は至って楽チン。機内で書類を書くのって結構面倒ですよね~
バスで移動の際、あの山の向こうはラオスなんだろうかと想像をめぐらせたりして。
陸続きでず~~~~っとアジアもといユーラシアがつながっていると思うとゾクゾクものでした。


統一会堂最上階からホーチミンシティーを望む
Visa3


統一会堂ヘリポート
Visa2


統一会堂屋上からビテクスコ・フィナンシャルタワーが見えた
Visa4




ビザ無しで夏蝶国境越えにけり

2013.05.30

ベトナム俳句紀行14


ベトナムではバイクのことを「ホンダ」と言うそうな。
タクシーには2種類あってネクタイをしている運転手のタクシーは○、ノーネクタイの運ちゃんのには絶対乗ってはいけない。道路を横断するときは堂々と歩くこと。小走りに移動するとかえって危険・・などと教えられました。それだけバイクの数が多い。ちなみにキープライト、右側通行です。


バイク、バイク、ホンダ、バイク、ホンダ、ホンダ・・・・・
Bike1


赤信号でバスが止まるとホンダがどんどん集まってくる
Bike2


まさかの四人乗り!
Bike3


こちらは観光客用の人力自転車「シクロ」
Bike4




坊様もバイクで急ぐ日の盛り

2013.05.29

ベトナム俳句紀行13


ベトナム俳句紀行5日目と6日目はホーチミンシティー周辺と市内を観光、バスの車窓からも写真を撮りまくりました。
お葬式の家を通り過ぎる時はその都度ガイドさんの説明があります。ベトナムのお葬式は通常3日間続きます。


ドン・コイ通りのホーチミン像
ドン・コイ通り=東京の銀座という感じ
Hochiminh1


オペラハウス
Hochiminh2


マリア大聖堂
Hochiminh5


中央郵便局
Hochiminh3


下校時の小学校(か中学校)
Hochiminh4




三日目の葬式ホーチミンシティー暑し

2013.05.28

ベトナム俳句紀行12


次は手漕ぎのボートに乗ってジャングルクルーズです
Mekong_delta1


メコンデルタの水は茶色に濁っているように見えるがこれは細かい砂が沈殿せず水中を舞っているからであり実はきれいな水なのだとか&夜にはホタルもたくさん見られるのだとか!
Mekong_delta2


乗っている時は川がどっちに流れているのかわからなかったが下りっぽいですね
Mekong_delta3


ラッシュのなか器用にボートを漕ぐ船頭さん
しょっちゅうぶつかるので絶対に手を出したらいけません
Mekong_delta4


おまけ:ベトナム俳句紀行10で紹介した津髙里永子さんと
Mekong_delta6




晴れ女ばかりゐる旅メコン川

2013.05.27

ベトナム俳句紀行11


メコン川クルーズでメコンデルタ到着後、メコンデルタの自然とそこで暮らす人々の生活ぶりを案内されました。


まずはどっさり積まれたドリアン
Drink1


グレープフルーツの木です
Drink2


ヤマダ養蜂場ぢゃなくてメコンデルタ養蜂場
できたての蜂蜜を指でなめさせてもらった
Drink3_2


飼われていた犬
Drink5


飼われていた蛇
Drink6


かまど
Drink7


メコンデルタへ向かう船内で頂いたココナッツのジュース
旬にはちと早めだったそうですがそれなりに甘かった
果汁をポリタンクに貯めているのを帰りの船でチラ見
Drink4




ウエルカムドリンク扇子閉ぢてから

2013.05.26

ベトナム俳句紀行10


今回ベトナム俳句紀行に誘ってくれた俳人・津髙里永子さん。
彼女とは学生時代からの古~いおつきあいでその昔北海道を二人旅したこともあります。


ティエン・ムー寺にて
Saiziki


津髙里永子さんの句集「地球の日」
Saiziki2_2


ブラジルへ行くなら船よ花は葉に     津髙里永子

ベトナムに行くなら今よ花は葉に     さいとうけいこ


旅行中2回の句会が行われました
句会の様子はこちらにアップしております http://homepage3.nifty.com/atarayo/saitokeiko-hbks0517.html


賞品として頂いた高野ムツオ先生の色紙です
Saiziki4


フエからダナン空港へ向かう途中に休憩したスポット
海水浴をしている人がちらほらと
Saiziki3




はつなつの旅人歳時記携へて

2013.05.25

ベトナム俳句紀行9


5日目の5月13日(月)いよいよメコン川へ。ワタクシ的には今回の旅のハイライトです。
船に乗るだけで豪遊気分に浸れるのは私だけでしょうか?(笑)


茶色く濁った大河に水上生活者の家が浮かんでいます
Mekong_river1


メコンデルタの船着き場
Mekong_river2


メコンデルタ散策後には歌と演奏とフルーツとお茶がふるまわれた
Mekong_river3




緑蔭にミス・サイゴンの舞ふ刹那

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

さいとうけいこピアノソロCD 

  • あさきゆめみし↓ [Sold Out]
  • 天使の梯子↓ [Now On Sale] ◇TOWER RECORDS で購入 ◇カワイふじみ野ショップ(TEL 049-262-7778)にてもお取り扱いしております
My Photo

動画 you tube

  • 猫じゃらし
  • 伊達巻
  • トンボじゃらしLove

吟遊ピアノ you tube

  • お香箱
  • 平成申年MonkeyTonk

猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009(春編)

  • 090419kitamadowoakeru
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(春編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 春の季語で詠んだものを春編としました。

猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009(夏編)

  • 090703kyuurimomi
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(夏編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 夏の季語で詠んだものを夏編としました。

猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009(秋編)

  • 091102ringo
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(秋編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 秋の季語で詠んだものを秋編としました。

猫マニアッ句 ~猫の歳時記~2009(冬編)

  • 091225sanbika
    猫マニアッ句 ~猫の歳時記2009~(冬編) 写真俳句ブログにて2009年1月~2010年1月までアップしたものをまとめてあります。 冬(および新年)の季語で詠んだものを冬編としました。

FC2ブログ

  • Yoduri
    2008年FC2blogにてアップした記事をまとめてあります。全106枚
無料ブログはココログ